FC2ブログ

太陽熱温水器01 【太陽でお湯をつくる】

太陽熱温水器をご紹介します。
太陽熱温水器は太陽の熱を使って、水を温める装置です。

太陽熱温水器
こちらが太陽熱温水器。
たまに屋根に設置してある住まいを見ますよね。
タンクが大きく目立つのが難点です。
我が家では3階建ですので、太陽熱温水器がほぼ見えない位置に設置してます。

外観
屋根がみえませんので、太陽熱温水器の存在感をなくすことができました。

太陽熱温水器は、種類がいくつかあります。
我が家で採用したのは、直接に水を温め、給湯器を介さずお湯を使用する方法です。
種類については次回に詳しく説明します。

お湯の温度
こちらは今年の1/21に撮影したお湯はり直後のサーモカメラの写真
晴れた日は、冬でも35℃以上ありました。

水を直接に温め給湯器を介さないタイプは、天候によりお湯の温度がかわりますので、水温の調整が中々と難しいです。
この時期(現在6/18)では、晴れた日ですと60℃以上のお湯がでます。
お風呂で使用する場合は、熱すぎますので、水を足します。

お湯が熱いときは、どのくらい水を足すかは何度か経験すると段々とわかってきます。
このタイプは水温調節が難しいですが、家族で今日は何リットルの水を入れるか予想するのも楽しいものです。



ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

非公開コメント

プロフィール

passivehousetokyo

Author:passivehousetokyo
仕事として家づくりを初めて、はや20数年。ようやく自邸を建てました。学校では教えてくれない家づくりは、誰もが未知の取り組みです。自らの経験を通して、家づくりの基礎、よかったこと、失敗したことなどなど、様々なことをお伝えしていきます!

検索フォーム