FC2ブログ

太陽熱温水器02 【太陽熱温水器の種類】

前回の太陽熱温水器01 【太陽でお湯をつくる】に引き続き、今回は太陽熱温水器の種類についてご紹介します。

太陽熱温水器の種類
こちらは「自立循環型住宅への設計ガイドライン」から引用しました。
太陽熱温水器は主に、2種類があります。
表のように自然循環式と強制循環式です。

自然循環式は、水を直接に太陽で温め屋根に設置するタンクに貯湯する方式です。
強制循環式は、水の代わりに不凍液を循環して、別の場所のタンクで貯湯する方式です。

太陽熱温水器の特徴
それぞれにメリットとデメリットがあります。
メリットとデメリットを上記の表をご参照ください。

太陽熱温水器
我が家では、自然循環式を選択しました。
理由は設置コストが安く、電気を必要としないことです。
消耗部品がすくないので、メンテナンス性が良いこともメリットです。
デメリットとしては、貯湯した重いタンクを屋根への設置は、耐震性には良くないです。
給湯器に接続してませんので、お湯の温度管理が難しい面もあります。

次回は、太陽熱温水器を使用した時の節約具合をご紹介します。


ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

非公開コメント

プロフィール

passivehousetokyo

Author:passivehousetokyo
仕事として家づくりを初めて、はや20数年。ようやく自邸を建てました。学校では教えてくれない家づくりは、誰もが未知の取り組みです。自らの経験を通して、家づくりの基礎、よかったこと、失敗したことなどなど、様々なことをお伝えしていきます!

最新コメント

検索フォーム