FC2ブログ

プランニング01

あまりにも家が温かいので、断熱やパッシブ冷暖の話ばかりでした。
どんな住まいか我が家をご紹介いたします。

題名の通り、狭小住宅の部類に入る我が家。
3階建てで面積は、全部で26.9坪です。
家族は夫婦+子供2人の4人です。プランニングは無駄なく検討しないとこの狭小住宅では収まりきれません。
平面図
我が家の平面図です。
1階は寝室と水廻り
2階はLDK
3階は子供部屋×2
小屋裏収納があります

私の家の地域は幸いなことに高さ制限が緩い地域で、第3種高度地域。
北からの高さ制限は10mから始まります。下記のように細長く高い建物となりました。
建物を高くできるので、小屋裏収納もゆったりと作ることができます。
立面図

プランニングの話に戻ります。
我が家のプランニングの基本方針です。
1.パッシブデザインを取り入れる
2.LDKは2階
3.駐車場はつくらないが、駐輪場はつくる
4.収納はきちんと確保する
5.太陽光機器を取り入れ、ゼロ・エネルギーとする

この基本方針にしたがい家族で話し合い家づくりを進めていきました。
各項目の詳しくは、またご紹介しますね。

IMG-7808.jpg
これは家族で書いた「我が家・意見表」の一部
各々好きなことを書き込み、具現化していきました。

コメント

非公開コメント

プロフィール

passivehousetokyo

Author:passivehousetokyo
仕事として家づくりを初めて、はや20数年。ようやく自邸を建てました。学校では教えてくれない家づくりは、誰もが未知の取り組みです。自らの経験を通して、家づくりの基礎、よかったこと、失敗したことなどなど、様々なことをお伝えしていきます!

検索フォーム